リズブルボーを知ったのは5年ほど前、
服部みれいさんのブログからだったと思う。

それから本を買い足し買い足し、
結構高額なセミナーにも高知から東京まで!
旅費もかけて参加した。

ご本人リズにも前回来日時には、
お会いすることができました♡

正直、そのときは


ぽかーん


という感じがほとんどで、
受け取れたことはいくつか。
でも、

1)人生の大三角形
   IMG_0266
   「愛する」をいろんな言葉に変えても
    同じ度合いですべて等しく起こる
 
   
    私は自分を罰する→他者は私を罰する→私は他者を罰する
    (=自分を罰する分、他者からも罰され、他者を罰している)


    ので、
    自分を大切にすれば、他者から大切にされ、他者も大切にできる


  
2)自分の人生に責任を持つ
  (他人の責任は他人にしか持てない)
    人のせいで〇〇になったや
    私のせいで他人が〇〇になったということはない

    すべての責任はその人の責任である
    病気や事故、不幸なども



3)傷やエゴ(思い込み)
    思い込みで自分の本当のニーズを感じられなくなっている
    過去(幼少期)の経験や失敗、怒られたこと
    親や先生、年長者に刷り込まれたこと
    傷つかないように同じ思いをしないようにエゴができる



4)からだは一番のニーズを知る一番のツール
    著書「自分を愛して!」にあるように
   
   


逆引きで、胃が痛いときは〇〇(精神的な意味)
    怪我や痛み、病気はすべて体からのメッセージ
    ニーズを知る一番のツール

という4つはかなり自分の考え方や人生を楽にすることができた。

今回のウェビナーでは、
東京に行かず、自分の好きな時間に受講できる!
同じ内容があっても、また腑に落ちる感じが違った。


依存(ドラック、甘いもの、sex、タバコ、ギャンブル etc)
はコントロールして止めようとするのではなく
どのくらいの期間ならしないで心地よく居られるか
意識すること
それがないとどんな自分になるのか観察することで
だんだんと無くなっていくというお話でした


何度も見られるので
もう一度、じっくりお勉強します